今日は、自分の髪のブラシと、ウィッグのブラシの違いについて
ご紹介します(^^)/
髪を美髪にするヘアブラシと、
ウィッグを綺麗に保つためのヘアブラシは違います!
とくにウィッグに使うヘアブラシは、
安くていいです!!
高級でなくていいですよね。
この記事を読んでいただければ、
髪も美しく、ウィッグも美しく使うことができるはずです(*^▽^*)
自分の髪に使うブラシは「豚毛(猪毛)」がいい
まず、自分の髪に使うヘアブラシです♪
ブラッシングをする前には、
必ずヘアオイルなどの髪の毛を保護するものをつけるのがいいです。
また、髪にいいヘアブラシの選び方なのですが、
結論から言うと「豚毛(猪毛)」のヘアブラシがオススメです。
その理由は、
傷んでいない髪をよく洗って自然乾燥した後にブラッシングした実験で、
髪の毛が痛むのに、
ナイロン毛(毛先加工なし)1000回
ポリエチレン毛 3000回
豚毛(猪毛) 8000回
という結果が出ています。(書籍:毛髪の科学と診断より)
洗いっぱなしの毛髪に強いブラッシングはNGなのですが、
この中では一番、髪を傷めないのが、豚毛(猪毛)なのです(*^▽^*)
ウィッグのブラシは安価でいい。100円でいい。高くなくてOK!
続いてウィッグのケアです。
ウィッグのブラシは100円でいいです。
100円ショップのSeriaに100円のカネブラシが売っています。
(※ダイソーには私が調べた限り売っていませんでした)
カネブラシだと静電気が起こりにくいので、
ウィッグをお使いの方は
是非カネブラシお使いください(^^)/
プラスチックのブラシだと、
静電気が立ちやすくなりますので注意!
(特に冬場は静電気がたちやすいです)
ネットには数百円のカネブラシも売っていますが、
私は100均のカネブラシで全く問題ないと使っていて思います。
ナチュレーヌウィッグのご試着に
お越しいただいたお客様には、
こちらをプレゼントしています☆
ウィッグのカネブラシを使っても静電気が気になる!という場合は?
ウィッグ用にカネブラシを使っていても
人工毛の質によっては静電気が気になる場合があります。
その場合は静電気防止スプレーや静電気防止ミストをつかうと
抑えることができますよ!
静電気防止ミストは100円ショップでも販売されていますので、
なるべくお金をかけずに選んでみてくださいね♪
ウィッグを自分でお手入れするならセルフメンテナンスセットもあると便利!
ウィッグをブラシで溶かすだけでなく、
自分で洗ったりドライヤーで乾かしたい!という方は、
↑の写真のような
ウィッグセルフメンテナンスセットがあると便利ですよ(^^)/
マネキンヘッドにウィッグを固定して
ドライヤーで乾かしたりヘアアイロンで伸ばしたりすることができます。
これがないとドライヤーで乾かすとき
やや不便になることがあります。
「乾かしたけど、変なクセがついちゃった!」
ということにもなりかねないですし、
ストレートヘアにしたりコテで巻いたりアレンジを楽しまれたい方も
マネキンヘッドがあるとやりやすいですよ(^^)/
ウィッグのブラシと自分の髪の毛に使うブラシを分けよう
自分の髪の毛とウィッグで使うブラシを分けたほうが、
より髪も美髪になりますし、
ウィッグも綺麗にながくお使いいただけると思います(*^▽^*)
自分には高品質ないいブラシを是非使ってあげてくださいね。
とくに薄毛で悩まれている方は
頭皮や髪に負担をかけないブラシを使うことをオススメします。
あとは、ブラッシングの仕方も大事なのですが、
今回は、ヘアブラシについて紹介しました(^^)/
参考になりましたら嬉しいです。
オーダーメイドウィッグナチュレーヌのご予約・お問合せ
電話:03-5776-3538
(※接客中はお電話に出れない場合がございます。
その際は折り返しをさせていただきますので、
留守電を残していただけますと幸いです)
LINE@始めました☆
ご試着のご予約・お問合せは、LINEでも可能です。
ブログランキングに参加しています☆
クリックしていただけると励みになります!
美容ブログ 美容室・サロン
美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛
美容ブログ ウィッグ